2015年11月2日月曜日

Victorian Queen Star




A sizable cabochon almandine 'star' garnet shimmers and glows from a classic halo setting, hand crafted in silver over gold, and outlined with sparkling antique old mine-cut diamonds.  
A graceful scroll design on the shank completes this early-Victorian beauty. 


Often seen in corundum (sapphires and rubies) , star effect (asterism) is rarely to be seen in garnet and even more difficult to find in antique rings.  Truly collectable treasure. 

 c.1840-1860  

Sold


For further details, please feel free to email us:


salon.victorianbox@gmail.com




しばらく前にオーナーが買い付けてきたヴィクトリアン初期に

製作されたと思われるスターガーネットのリング。

サファイアやルビーでは一般的なスター石(アステリズム効果)ですが、

ジェムクォリティのガーネットでは比較的珍しく、

特にアンティークのリングでは滅多に見かけないレアピースです。

『凄く珍しいのよ!』と興奮気味に話すオーナーを片目に

サロンの室内の光源では中々スターを確認する事ができず、

『心がけが悪いと見えない幻の星なのかしらん…』と

じりじりと焦りの日々を過ごしておりましたが

先日撮影がてら秋のお散歩に連れ出してみました。




室内の光ではつるりと山高にカットされたカボションガーネットが

つやつやとしたマロングラッセのようにも見えるシックな赤でしたが、

外の自然光で見ると不思議、熟成したボルドーワインのような

暗い赤の中に赤スグリの実を思わせる深紅がちらり、ちらりと

ひらめき、光の加減によって刻々と表情を変えます。

まるで八千草薫が岩下志麻になったような(?)艶やかな変貌ぶり。

そしてやや強めの直射日光の下にかざすと

上にふわりと×印状の待望の十字スターが!


と喜んだのもつかの間、目には見えるものの写真に捕らえられない

気まぐれスターに撮影は困難を極め、やっと撮れたのがこの一枚。


(ガーネットのスターはサファイアなどの六条スター
ではなく、十字のクロススターです。)



どうやらずっと寄り添ってくれる人にしか姿を見せない

はにかみやのスター、素敵なご縁を得ることができました




ご売約です。ありがとうございました。


======================================================



お問い合わせは下記メールアドレスまでお願い致します。


salon.victorianbox@gmail.com








Instagram:@ferronniere
















0 件のコメント:

コメントを投稿